2021.12.01
SUN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:仲宗根俊平、以下 SUN)が運営する、日本語学習アプリ「くらしスタディ」が、フィリピン、マレーシアおよびネパールにて12月1日(水)にリリースされました。
「くらしスタディ」は、物語を読みながら楽しく日本語を勉強するアプリです。2021年3月のリリース以降、日本、インド、バングラデシュにて販売さており、アプリのダウンロード数は2万ダウンロードを突破しています。海外進出の第2弾となる今回のリリースでは、フィリピン、マレーシアおよびネパールにて「くらしスタディ」のiOS版、Android版が利用可能となりました。
■海外進出の意図
世界的な広がりを見せている新型コロナウイルス感染症の影響により、日本で就学を予定していた留学生や、就労を予定していた特定技能生や技能実習生など、日本に入国ができずに足止めとなる状況が続いていました。一部新聞の報道によると、出入国在留管理庁から在留資格の事前認定を受けながら、新型コロナウイルス対策の水際対策で来日できていない外国人が10月1日時点で約37万人に上ると発表されています。11月は一時期、政府が外国人技能実習生や留学生、短期滞在のビジネス関係者について条件付きの入国を認め、徐々にではありますが入国制限の緩和の動きが始まりつつあります。
日本で新しい生活を始める外国人に向けて開発された「くらしスタディ」は、日本の生活を題材としたストーリーベースの日本語学習アプリです。「日本を知り、日本を好きに。日本で自分らしく生きる。」というコンセプトのもと開発され、言語習得のみならず、生活習慣や行政のルールなどの”生活の知識”を学ぶことができます。
入国緩和が進み、来日外国人の増加が見込まれる今、世界に居る日本語学習者に向けて「日本のくらし」に寄り添った日本語学習アプリを届ける必要性を感じました。今回の海外進出はフィリピン、マレーシアおよびネパールが対象となりますが、学校や教科書の代わりとなる学習アプリを世界に届けるため、今後も順次、海外エリアの拡充を予定しています。
■アプリの特徴
日本の生活を題材にした全96の物語をベースに、登場人物の会話文から日本語の文法や表現、単語、発音などを勉強します。物語に出てくる会話文は全て音声を収録しており、リスニングや発音の練習に活用することも可能。学校に行かなくとも、日本語の「読む・聞く・話す」スキルを自主学習で進めることができます。 また、プロの日本語教師によるプライベートレッスンが受けられる「オンライン日本語会話」の機能も搭載。自主学習でわからない事や、日本の生活で困ったことなど自由に相談ができます。
※本機能は有料オプションです
■アップデート情報
12月1日リリース 「オンライン日本語会話」機能のビジュアルおよび機能改善
■アプリ概要
■日本語学習アプリ「くらしスタディ」
https://kurashi-study.net
くらしスタディは、会話から日本語を学ぶストーリーベースの日本語学習アプリです。日本のリアルな生活を切りとった全96シーンの物語は、登場人物の会話を全て音声収録しています。リアルな日本語が学べるほか、日本のくらしに必要な生活ルール・行政ルールを学ぶこともできます。「オンライン日本語会話」機能では、資格を持った日本語教師とのプライベートレッスンが受講でき、自主学習をサポートします。「読む・聞く・話す」が1つのアプリで学べ、日本語能力試験JLPTのN5~N2レベル対策にも活用できます。
■関連リリース
■SUN株式会社
「世界を代表する『人と人をつなぐ』会社となる。」を企業理念に掲げ、システムインテグレーション事業、在留外国人支援事業を展開するIT企業です。グローバル人材を積極採用することで人との繋がりによる新たな価値を創造し、世の中にイノベーションをもたらします。