news
お知らせ

2022.03.09

豊岡市NPO法人のデジタル日本語教育への挑戦をサポート 在留外国人向けの日本語オンライン授業を実施

SUN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:仲宗根俊平、以下 SUN)は、兵庫県豊岡市で地域に住む外国人への生活支援を行うNPO法人「にほんご豊岡あいうえお」とデジタル教材を活用したオンライン日本語教室を2月22日(火)に実施しました。

日本語オンライン授業1

■実施背景
SUNが運営する「くらしスタディ」は、日本の生活をテーマにしたストーリーベースの日本語学習アプリです。当アプリは自主学習のツールとしてだけではなく、オンライン日本語教室の教材としても活用することができます。日本語教育をICT化やデジタル化することで、コロナ禍などの外的な要因に影響されずに安定した授業運営を行うことができることから、SUNでは当アプリを活用した日本語教育のデジタル化に挑戦しています。

そのような活動の中、IT企業誘致のプレゼンで豊岡市に興味を持ち、豊岡市の紹介により地域に住む外国人や外国にルーツを持つ子供たちの生活を支援している、NPO法人「にほんご豊岡あいうえお」に出会いました。サポートのひとつである「日本語教室」では、日本人配偶者、ALT(外国人指導助手)やCIR(国際交流員)、外国にルーツを持つ子供たち、技能実習生たちが日本語を学んでいます。対面による運営が基本となることから、コロナ禍や天候などの影響を受けて教室の開催が困難なことがありました。現在は日本語教室のデジタル化を積極的に検討されていることから、SUNの取り組みにも興味を示してくださり、日本語学習アプリ「くらしスタディ」を活用したオンライン日本語教室を体験していただくことになりました。

日本語オンライン授業2(授業後の集合写真)

■NPO法人「にほんご豊岡あいうえお」のコメント
当団体は対面を基本として運営していますが、2020年に緊急事態宣言が発令された直後は日本語教室のみならず一切の活動をストップしていた時期がありました。特に外国人家庭の子どもたちの様子を確認したり、日本語力を保持したりするための支援を継続するために、オンラインツールを活用して安否確認を行ったのが、デジタル化を検討するきっかけとなりました。
豊岡市に住んでいる外国人は800名を超えており、彼ら全員に十分な学習の機会が提供できているかというと、そうではありません。コロナ禍もそうですが、豊岡エリアは冬になると雪も多く、学習者や支援者が教室に通うことができない時もありました。安定的な支援を提供するためにもオンライン活用の有効性を感じており、この度、豊岡市より紹介いただいたSUN株式会社様のオンライン授業を体験してみることになりました。

今回の体験を通して、日本語教育のデジタル化の可能性を感じました。特に、学習者の自宅学習のコンテンツとして活用できるのではないかと思います。アプリであれば好きな時間に学習が進められ、何度でも繰り返し予習・復習することができます。まだまだ発展中のアプリでもありますので、今後の動きにも注目していきたいです。

■SUNのコメント
代表取締役社長 兼 CEO 仲宗根俊平
「にほんご豊岡あいうえお」に初めて足を運んだ時、みなさんの笑顔がとても印象的でした。一部の地域日本語教室では、日本人と外国人に距離が生まれ、学校のような緊張感が生まれる場所もあります。ですが「にほんご豊岡あいうえお」さんでは、地域に住む外国人が気軽に教室を利用しており、日本語の勉強だけではなく支援者との交流を楽しみにしていました。異国の地に住む彼らにとって素晴らしい環境だと思いました。

外国人労働者の受入れを積極的に行っている日本では、「多文化共生・地域国際交流」と「地域日本語教室」の課題を抱える自治体様が多くいらっしゃいます。これらの問題は切り離されて考えられることもありますが、今回の取り組みを通じて「地域日本語教室」を活性化することが「多文化共生・地域国際交流」にも繋がるのだということを改めて感じました。弊社の日本語学習アプリを活用すると、地域日本語教室をデジタル化しオンラインで授業運営ができるようになります。弊社の取り組みを通じて、地域に住む外国人との交流の場を増やしていくきっかけになればと思っています。

■開催概要

  • 内容:アプリ「くらしスタディ」を使ったオンライン日本語教室
  • 日時:2022年2月22日(火曜日)19:00~20:00
  • 場所:オンラインで開催

■日本語学習アプリ「くらしスタディ」
https://kurashi-study.net
くらしスタディは、会話から日本語の文法や表現、単語、発音などを学ぶストーリーベースの日本語学習アプリです。日本の生活を題材にした全96シーンの物語で、日本の暮らしに必要な生活ルール・行政ルールを学ぶこともできます。
会話は全て音声を収録しており、学校に行かずともアプリだけで日本語の「読む・聞く・話す」スキルを伸ばすことができます。また、プロの日本語教師によるプライベートレッスンが受けられる「オンライン日本語会話」の機能も搭載。
自主学習でわからない事や、日本の生活で困ったことなど自由に相談ができます。
日本語能力試験(JLPT)の出題範囲や出題形式にも準拠しており、N5~N2レベルの取得を目指す方にもおすすめです。
※オンライン日本語会話は有料オプションです

日本語オンライン授業3

■関連リリース

■NPO法人「にほんご豊岡あいうえお」
http://www.eonet.ne.jp/~aiueo-nihongo/index.html
兵庫県豊岡市にて、外国にルーツを持つ人々が、地域住民として地元での生活に根付いて行く為の支援を行うNPO法人です。地域日本語教室の運営、外国にルーツを持つ子供たちの日本語学習支援、地域に住む外国人と日本人が交流するイベントの開催、日本語学習や多文化共生ボランティアの育成、地域に住む外国人への生活相談などを提供しています。同じ地域の住民として、国籍に関係なく助け合って暮らしていける町づくりを目指しています。

2022年1月23日(日)にサンテレビにて紹介されました。
サンテレビ「ひょうご発信!」 “今週の輝きさん”
サンテレビYoutubeチャンネル:https://www.youtube.com/watch?v=ZUfAzNu7TAM

■SUN株式会社
「世界を代表する『人と人をつなぐ』会社となる。」を企業理念に掲げ、システムインテグレーション事業、在留外国人支援事業を展開するIT企業です。グローバル人材を積極採用することで人との繋がりによる新たな価値を創造し、世の中にイノベーションをもたらします。

HOME NEWS 豊岡市NPO法人のデジタル日本語教育への挑戦をサポート 在留外国人向けの日本語オンライン授業を実施

PAGE
TOP